fc2ブログ

みやま農園から……

NEC_3765.jpg
恒例の反田ネクタリンの案内が届きました。

そろそろ注文しようと考えていたところでした。
タイミングがいいわ。

福岡県久留米市田主丸のボビーさんのところです。

ちょっと写真がぼけてしまいました。
ボビーさん、すみません。

田舎の隠れ家的なカフェ

NEC_3709.jpgNEC_3711.jpg
NEC_3710.jpg
こんなところに、こんなしゃれた店が!

福岡県朝倉市の山のふもと・畑や果樹園の真ん中にある「カフェ楓」。
農家カフェです。古民家を改造したつくりです。

先日、仕事で近くに行ったさい、ボビーさんに連れて行ってもらいました。

しまった、外観を撮り忘れていました。

野菜たっぷりのランチ、うまかったです。

興味のある方は、店名でネット検索してみてください。

初体験!?

NEC_3666.jpg
3日ほど前ですが、J○女性部の方々を相手に、講話(らしきもの)をしました。
2日にわたるリーダー研修会の一つのコマ(90分弱)。

青年部関係ではあらゆることを経験させてもらいました。
女性部関係は、総会や交流会のあいさつ、発表大会の審査講評などはこれまでにも経験がありますが、講義のような場面で1時間以上話すのは初めてでした。
ドキドキ、ドギマギ(笑)。

それなりに聴いていただけましたが、もうちょっと柔らかい話を盛り込んだほうがよかったかな。

恐るべし……女性部(笑)

NEC_3647.jpgNEC_3649.jpg
NEC_3648.jpgNEC_3645.jpg
福岡県のJ○女性組織の総会とリーダー学習会に出席しました。
組織活動体験発表もあり、そこでは審査員を務めさせていただきました。

盛りだくさんの中身に、勉強させてもらったり、元気をもらったり、仕事の参考にさせてもらったりしました。

夕方からは懇親会だったのですが、出し物がすご~い!
歌、踊り、民謡、バラ、○っぱい、AKB、カラオケ、全員での炭坑節踊り……。
なんだか酔いました(笑)。


被災地からのはがき

NEC_3641.jpg
先週のことですが、熊本県玉名市でミカンを作知り合いのSさんから「ありがとう」のはがきが届きました。

地震発生後に声をかけてもらったことへの感謝と近況が記されています。
写真はミカンの花です。
「こんな時でもみかんの花はいつもと変わらず咲きました」

変わってしまう日常もありますが、変わらない日常もあります。

プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR