スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画伯Oより個展の案内

NEC_3001.jpgNEC_3002.jpg
前の編集部時代に鹿児島で知り合い、仕事でもお世話になった画家・大窪顕子さんから、個展の案内が届きました。

前の編集部のときに、2年間、エッセイにイラストを添えてもらいました。
2年間の最後の数か月はなんと、フランスからイラストを送ってもらっていました。

彼女は、ワーキングホリデーを使って1年間、フランスへ行かれていました。
この春に帰国。フランスへ行った成果というか影響が絵にどう反映されているのか。

いろいろ話を聞いてみたいと思います。
個展の場所は鎌倉。ちょっと遠いんですよね。
スポンサーサイト

散らかり放題

NEC_2427.jpg
ただでさえ、職場の机の周辺は片付いていないのに、忙しさにかまけて、散らかり放題。
書類や冊子、ノート、本などでできた山が雪崩を起こしそうです。

これまで何度も整理整頓をしなきゃと思いつつ、ちょっとはやるんですが、すぐに元に戻ってしまいます。
なんとなく自分では、どんなものがどのあたりにあるかはわかるんですけどね。

整理整頓や健康管理ができないと、仕事もできないそうですから。

とくに、整理整頓は新年に誓おうとするんですが、なかなか……。
「いまでしょ」で、やらなきゃいけませんね。

引き継ぎと打ち合わせ

NEC_2157.jpgNEC_2158.jpg
『地●』でエッセイ「女店主がつづる三坪八百屋のおいしい話」を書いていただいている八百屋の店主Yさんのところへ、後任を連れて、引き継ぎと次号の打ち合わせに行きました。

農家と消費者(食卓)の間にいる八百屋の役割をあらためて考えた最近の出来事について、書いていただくことになりました。

エッセイが、農業のことや畑のことなどを「伝える」ということについて、考える場になればと思います。

歓送迎会

NEC_2154.jpg
3月までいた部署の歓送迎会がありました。

地○編集部からはわたしを含めて2人が出て、新たに2人が配属されました。

月刊誌の制作途中での異動で、それぞれ作業を引き継ぐのはなかなか難しいものがあります。
企画は進行し、中には原稿ができたり、デザインができたりしているのを、引き継いで、最終確認をするわけですから。

でも、それが異動なんでしょうね。
どんな仕事でも。

間に合うのか

NEC_2129.jpg
4月から異動になることは先日記しましたが、片づけがなかなか進みません。

いまの部署の仕事、新たな仕事の準備もあり、さらには風邪を引いたことで、想定よりかなり遅れてしまっています。
しかも、しばらく父子家庭なので、あまり遅くまで事務所に居られないし……。

救いは、年末のフロアーのレイアウト変更に伴う引っ越しで、捨てたり箱に詰めたりしているものがあることです。
それでも10年間のものは……(笑)。
プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。