

感動の送別会

NEC_3526.jpgNEC_3527.jpg
NEC_3528.jpgNEC_3529.jpg
異動がすべて出そろった先週、グループ(わたしが担当している班みたいなものです)の送別/壮行会を開きました。
福岡に赴任するわたしは送られる立場。

いつもの職場近くではなく、電車で築地へ。工夫されたトマト鍋をはじめ、おいしい料理がもりだくさんでした。
いつもお世話になっている外部スタッフの方や、別の部署で働く若手も加わってくれました。

なんと、記念品をいただき、一人ひとりから感謝や送る言葉までいただく、サプライズがありました。
なんだか、わたしが職場を辞めてしまうような雰囲気です(笑)。
一瞬、涙が出そうになってしまいました。
あらためて、まわりの人に恵まれていることを実感しました。

記念品もかなり考えてくれたようです。
鹿児島のイモ焼酎「悪太郎」(蔵は知っていますが、この銘柄は知りませんでした)。升。そして、ふんどし。
さすがに、身につけた写真はアップできません(笑)。

強烈なマーボー豆腐

NEC_3521.jpgNEC_3522.jpg
4月から拠点となる福岡の事務所近くの中華料理屋へ連れて行ってもらいました。
同僚おすすめのマーボー豆腐定食を注文。

辛さとうまさが強烈でした。
山椒がききすぎるくらいきいています。

顔から汗が出てきました。
でもやみつきになるうまさです。

ボビーさんを連れて行きたい(笑)。

昨日は引継ぎのあと、福岡事務所の歓送迎会。
出る人2人、入る人2人。
東京以外の事務所は福岡だけというのもあり、みなさんある種の結束のようなものがあります。
4月からは自分はそこで仕事をします。

さて。これから東京へ帰ります。
ほんととんぼ返りです。

福岡へ

NEC_3520.jpg
これから福岡へ行きます。

4月からの赴任に備え、社宅の下見と引き継ぎのための出張です。

昨日(3/22)、ANAはシステム障害でかなりの便が欠航になっていました。
今日でよかった。

昨日は、全職時代の先輩が息子さんの大学卒業で上京すると、鹿児島空港から電話してきました。
直後に、システム障害で身動きできないとふたたび電話がありました。
その後どうなったのか、確認していませんが……。

そろそろ……

NEC_3517.jpgNEC_3516.jpg
福岡へ赴任するための引越しの準備をしなければなりません。

引越し業者からダンボールやエアキャップなどが届きました。
単身赴任だし、大きな家財道具はこれまでの赴任者が寄付してくれているらしいので、さほど荷物は多くないはずです。

とはいえ、生活して仕事をするわけですから、それなりに考えてやらないといけません。
東京へ帰省したときに不便になってもいけません。
荷物は4月1日に出す予定ですが、26-27日は鹿児島へ帰省するため、引っ越しまでに使える週末は今週だけなんですよね。

いまの部署の仕事は31日までめいっぱいありそうです。
月末は毎月、かなり忙しいのです。

4月は1日と4日は新たな立場で、会議に出たりしなきゃならないので東京にいます。
というわけで、福岡へ行くのは5日。5、6日で引っ越し作業をします。

札幌にて

NEC_3508.jpgNEC_3509.jpg
札幌にいます。
これから東京へ戻ります。

16日のミッションは、北海道のJ○の役員の方々に弊誌の編集について話をすることでした。
会議の議事がスムーズに進み、かなり時間に余裕があったため、わりとゆっくりめに話をしました。
気がつけば1時間近くたっていました(笑)。

会議全体は、まさにわたしが4月からやる仕事そのものでもありました。
結果的に研修になりました(笑)。

懇親会もあり、みなさんからかなり熱いお話も聞くことができました。
北海道各地へ取材に行きたくなりました。

写真をとるのをすっかり忘れていました。
代わりに、ホテルの売店にいた人たちを紹介します。
プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
