スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少なくとも3回は……

NEC_0209.jpg

連日、12月号に掲載する原稿を読んでいます。
担当者が自分で書いたもの、あるいは外部スタッフ・ライターなどから届いた原稿を整理したものです。ワープロで書いて、コピー用紙に出力したものです。ここで、必要に応じて修正を加えたり、気づいた誤字脱字を直します。

原稿はこのあと、デザイナーのところへいって、誌面の体裁にデザインされます。デザインされた「ゲラ」を、印刷所に入れる直前に読んでチェックします。ここでも、おかしいところなどに気づいたら修正を加えますし、校正者が表現や文字をチェックします。

このあとデザインのデータは印刷所に入ります(入稿)。印刷所から、印刷するかたちにしたもの(ゲラのようなもので校了紙と呼びます)が上がってきます。それを、最終チェックということでもう一度読みます。校正者も読んでチェックします。これが終わったら(校了)、印刷所に届けて、印刷が始まるというわけです。

だから、わたしは少なくとも原稿・記事を3回は読みます。場合によっては、もっとですが。
それでも誤字があったりするんですよね。
スポンサーサイト
プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。