スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャカシャカ

20130127.jpg
電車に乗っているとシャカシャカと耳障りな音が聞こえてくることがある。イヤホンから漏れてくる音楽だ。なかには、シャカシャカを通りこして、音楽そのものが聞こえるくらいでかい音量を出しているやつもいる。

イヤフォンのコードをはさみで切りたくなることがある。妨害電波のようなものを出して、音楽のプレーヤーから鼓膜が破れるような強烈な音波を発生させることはできないのだろうか、と考えることもある。

シャカシャカを通りこした音楽で強烈だったのは松田聖子だ。高校生のとき、学校の帰りだった。30年ほど前になる。

バスのなかで「青い珊瑚礁」が聞こえてきた。発生源は入り口付近に立っていたおっさん。40代くらいだっただろうか。右手にソニーのウオークマン(カセットテープ時代のでかいやつ)、左手は手すりをつかんでいた。茶筒のような体型と鬼瓦のような風貌にパンチパーマ。歌に合わせて体を揺すっていた。恍惚の表情。今にも歌を口ずさみそうだった。自分と聖子ちゃんの世界に入っていたのだろう。

強烈だったのは、イヤホンから普通にスピーカーから出ているような歌声が聞こえていたことだけでなく、音楽とおっさんの組み合わせ。笑いたくなるのをこらえた。

これって、いまのわたしがAKB48をばかでかい音量で聴いているようなものなのかもしれない。

スポンサーサイト
プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。