スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの沢木作品

NEC_2396.jpg
やや遅ればせながら、読みました。

『流星ひとつ』(沢木耕太郎)

引退を決めた、歌手・藤圭子へのインタビュー。28歳で引退する歌手の強さ、美しさ、それまでの人生などが、著者と歌手の会話だけで描かれています。

作品のスタイルもさることながら、藤圭子という歌手への関心がかきたてられました。自分が小学生のころよくテレビでみる歌手の一人でした。宇多田ヒカルのお母さんというほうがいまは通りがいいのでしょうが。

引退直後に出版することになっていたようですが、著者の判断で、御蔵入りになっていた作品とのこと。30年以上たって、彼女の自死もあり、出版することにしたそうです。

書き方などに、ちょっとかっこつけすぎじゃないの、と感じないでもありませんが、よくこれだけのことを引き出せたな、と厚い内容に驚かされました。たんなるインタビューというより、インタビューするほうが、されるほうにとって話し相手になるくらいの関係を築いていたのでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人と人との関係を築くのは、まずは相手の話をちゃんと聞くことだと思います。
その点、ビーボさんはお上手ですよね(^_-)

No title

>ボビーさん
いやいや、娘からは、「ちゃんと最後まで聞いてよ!」と怒られています(笑)。
プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。