

聴いた、語った、飲んだ、歌った

NEC_2454.jpgNEC_2455.jpg
NEC_2457.jpgNEC_2459.jpg
16日。鹿児島滞在二日目は、話を聴いて、語って、飲んで、歌った--日となりました。

昼は、旧知の畜産農家へ。実家から1時間半~2時間くらいかかるんですが、直接会って話がしたかったので、出かけました。
農業のこと、農村(地域)のこと、○協のことなど、いろいろ話をしました。

いつも、参考になる、かつ刺激的な話を聞かせてもらうのですが、現場・現実がわかればわかるほど、難しさを感じますし、悩むことになります。でも、それも肥やしです。彼が、つねに前向きに考え行動しているように、そんな話も肥やしにしないといけないな、と改めて感じました。

夜は、鹿児島市内で、これまた旧知の県庁農政関係の方々と懇親会。
前職時代からお世話になっている農の仕事に熱い方々です。中には、わたしが転職してから初めて会う方もいて(10年半ぶり!)、うれしい再会でした。

こちらでも、農村振興をはじめ、参考・ヒントになる話をすることができました。なんとか、企画にできないかなという要素もあり、有意義な飲み会でした。

15日の青年部を含め、こういう方々・知り合いとおつきあいさせてもらって(支えられて)います。

2次会でカラオケスナックに流れました。
久しぶりによく歌いました。

帰省しても連日の午前様です(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
