

県民手帳

NEC_2479.jpgNEC_2478.jpg
「県民手帳がはやっているみたいですよ」「まったくゆかりのない県の手帳を手に、若い女性がその県を旅したりもしているようです」

そんな話を同僚の女性編集者から10月に聞きました。
ちょうど出張と帰省で鹿児島へ行く機会があり、出たばかりの2015年鹿児島県民手帳を買うことができました。

見てびっくり。かなり充実して、かつスマートになっているではありませんか。

前職時代に、資料として(公共施設や公的機関の連絡先、伝統行事の日程など)重宝していましたから。
ただ、手帳としては地味な、ダサイイメージでした。

それがこの10年でかなり変わっていたのです。
たとえば、各月の頭には伝統料理がカラー写真で紹介されています。
伝統行事やおもなイベントも月ごとに紹介されています。

しかも、1月始まりで、翌年の3月までスケジュール欄はあります。

使う人によっては、余計な資料と思うページもあるかもしれませんが、かなり見ごたえ?がある手帳です。
これで550円だったか、500円だったか?は安いです。

県民手帳は、県の出身者が郷里を思うにもいいですし、県外の方にその県を知ってもらうためにも使えそうですね。
「ふるさと納税」者へのお礼にもいいかもしれませんね。

あなたの県の県民手帳、いちど手にとってみませんか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ~、見たことないなぁ(^_^;)
本屋さんで、普通に買えるのかな??

No title

早速ググってみたら、本屋か県の統計協会で買えるみたいね(^_-)

No title

>ボビーさん
コンビニなんかにも置いてありますよ。先日は、出張先の某県で、その県の手帳を買ってみました。鹿児島の方がずっとよかです。同じ値段なのですが。
熊本の手帳も人気らしいですよ。

県民手帳ネタ、ネットにけっこう出ているみたいですね。

No title

県民手帳、聞いたことあります。
スマホで管理している人も多いですが、私も手帳派。
仕事も家のことも子供たちのことも1冊で管理しています。
ただ、3月スタートですが。。
家計簿も3月スタートがいいですね。
今夜、鹿児島に帰ります。。

No title

>同級生さん
3月始まりの手帳は珍しいですね。
わたしは、基本的には4月始まりが好きなのですが、仕事で愛用しているでかい手帳は1月始まり(これは、前勤めていた会社のものをいまも元同僚からいただいています。小さな4月始まりと併用しています。

伊敷団地へお帰りですか。ご両親・親族との時間をたいせつに過ごしてきくてださいね。
プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
