スポンサーサイト


方言は恥ずかしい?

20150103.jpg
数十メートル離れた駅前の路上と駅のホームで、手を振り合う家族を見かけました(1月3日付参照)。

公の場でのそんな行為を恥ずかしいと思っていた時期がありました。中学生から高校生、大学生の前半にかけての頃でした。

鹿児島から東京へ出てきていた大学時代は、公の場で(東京にいる人たちの前で)鹿児島弁をしゃべることを恥ずかしいと思っていた時期もありました。
田舎者丸出しというのが、いやだったのです。

田舎出身という恥ずかしさ、ある種の畏縮、カッコつけ、自意識過剰……。振り返ると、そんな気持ちを持っていたことが、恥ずかしくなります。
いまでは、職場でも飲み会の席でも鹿児島弁をしゃべります。もちろん相手に合わせてですが。

先日、宮崎の友人と、都内のこじんまりした、ややアットホームな雰囲気のある居酒屋で飲んでいたときのことです。彼はどこに行っても地元の言葉です。わたしは南九州の知り合いと話すと、鹿児島弁になりがちです。その日も、ほぼ鹿児島弁(のアクセント)でしゃべっていました。

店のおばちゃんが、「九州の方? わたしは長崎なんですよ」と、サービスの果物(カキやナシがたくさんのった皿でした)をもって、わたしたちの席にやってきました。懐かしかったようです。しばし歓談しました。

恥ずかしくなくなると、こんないいこともあります(笑)。

*写真は3日夕方の近所からの風景です。右側の山は富士山、左の塔はスカイツリーです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あったあった(笑)
さすがにディスコじゃ久留米弁おかしいやろう(^_^;)
自分は、東北の連中と仲良かったんで、東北なまりになってたかも!!

No title

おめでとうございます。
私も鹿児島弁封印しているかも。。
でも相手に合わせてというのはありますね。
帰省時はちょっときどって外では鹿児島弁をしゃべりませんでした(笑)
学校に勤めていたころ、大阪の子に「半年間、授業の内容がわからなかった」と言われたことがありました。そんなになまっているのかな。。
全国ニュースで鹿児島の話題は字幕がでることがよくありますね。

No title

>ボビーさん
いまはディスコで方言しゃべるとかっこいいかもしれませんよ(笑)。
東北弁とか関西弁にはなんだかつられてしまうものがあるように感じませんか?

>同級生さん
想像するに、あなたは、自分では鹿児島弁をしゃべっていないつもりでも、しゃべっているのではないでしょうか(笑)。

最近は、甲子園やサッカーの全国大会でインタビューを受ける子供たちも、あまり強い方言はしゃべりませんね。
プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
