スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普通

NEC_2686.jpg
「普通」ってなんだろう。
ずっとそんな疑問というか思いが、頭の片隅にあります。

「普通の女の子に戻りたい」と言って引退したのはアイドル歌手グループ・キャンディーズでした。演歌歌手の都はるみが「普通のおばさんになりたい」と一旦引退したこともありました。

こうした芸能人の場合、まわりから注目されたり、ちやほやされたりせず、市井のなかで目立つことなく生きていきたいこということだったのでしょう。

学生の頃、けっこう考えたような気がします。普通ってなんだろうと。
普通に会社に入って、普通に家庭をもって……。では、普通に会社に入るということは? サラリーマンになるということ? 普通に家庭を持つということは? 結婚して、子どもをもつこと?

普通とは、ごく平均的で、とくに突出せず目立たないということなのか?

25日の東京新聞に映画監督・呉美保のインタビューが掲載されていました。
「特別な家族」を映画で描くことについてたずねられると、「じゃあ、普通ってなんですか?」と聞きたいといいます。

彼女はこう言っています。
「普通って突き詰めるとなにか。幸せのことだと思うんです。ごくごく当たり前だけれど、その人にとって貴いものが身近にある状態。例えば、当たり前のように家族がいることとか。だから、人それぞれ違う」

普通って人によって違う。人それぞれ。なんとなく、そうは思ってきました。
「幸せ」という表現は、なるほど、とうなずいてしまいました。

引退することにしたキャンディーズや都はるみも、そのときは、引退して「普通」になることが、自身の幸せにつながると考えたのだろうと想像するのです。

普通に暮らしていますか。普通に仕事していますか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

普通といえば、昔の通信簿、良い、普通、もう少しだったなぁ(笑)

No title

>ボビーさん
わたしの時代は1、2、3、4、5だったような気がしますが。
小1のころは3段階だったのかなあ(笑)。
プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。