スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『大草原の小さな家』は協同組合運動だ

NEC_2739.jpgNEC_2736.jpg
19日は宮崎の農家・Oさん、宮崎出身で東京在住のカメラマン・Yさんと飲み、語りました。

Yさんのスタジオ近くの居酒屋、そしてラーメン屋でおなかいっぱいになり、Yさんのスタジオへ移動。
家飲みならぬ、スタジオ飲みとなりました。

いろんなお酒があって、Yさんがカクテルまで作ってくれます。
懐かしい70年代、80年代の歌謡曲やポップスも流してくれて(イントロあてクイズも)、かなり居心地よく、くつろげます。

この日は、『大草原の小さな家』観賞の時間も設けました。
前回、会ったときに、おたがい好きだということがわかったから、彼が用意してくれたのです。

アメリカの西部開拓時代を舞台・背景にしたホームドラマです。古きよき時代といえばよいのでしょうか。
観たのはテレビ番組の第一回放送分。スタジオの白壁をスクリーンにして、ちょっとしたシアターになりました。

観ていて感じました。『大草原の小さな家』は協同組合運動だと。
助け合いや思いやりによって、人が生きていく様子が描かれているからです。
巨大な起業が中心の、弱肉強食の社会・経済をつくっているアメリカ政府関係者に、あらためて観てもらいたいです。

Yさんのスタジオは居心地がよすぎて、ついつい長居してしまいます。
イントロあてクイズをしながら歌をくちづさんでいるうちに、11時半がすぎていました。
あわてて駅へダッシュ。終電でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

その頃俺らはポンギから八重洲にいました(*^_^*)
穴場を発見したんで(笑)

No title

>ボビーさん
そっちに合流してたら、わたしは帰れなかったでしょう(笑)。

No title

大草原の小さな家、私も大好きでした。
ローラのお父さんみたいな人と結婚したいと思っていたことも。。
実生活ではローラ役のメリッサ(?)はロブロウと結婚したのでは。。でも離婚したかな。

No title

>同級生さん
あらためて観てみると、やっぱりいいですね。子どもにも観せたいくらいですが、高校生は難しい年頃で素直じゃないから、入っていけるか(笑)。
プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。