

反省会?打ち上げ?

NEC_2769.jpgNEC_2768.jpg
前日に書いているように、13日は弊誌5月号の最終校了日。
編集作業のシメでした(とはいえ、わたしは来週、印刷に立ち会うという仕事がまだあるのですが)。

というわけで同僚たちと締めの会。みんなで労をねぎらいながらいっしょに飲んで食べてしゃべるという場です。
わたしと一回り以上離れている若手ばかりですが、みんなよーしゃべります。
飲み二ケーションが好きなんでしょう。いいことだと、わたしは思っています。

今回は、隣の部署(同じ編集部なのですが、グループがいくつかにわかれています)の若手に昼前、「きょう、グループで反省会やるからよかったらおいでよ」と声をかけたら、きょとんとしていました。
「反省会ですか? いまからですか?」
どうやら仕事の延長の会議かなにかだと思ったみたいです。

仕事やイベントが一区切りついたときの会を反省会なんて、いまは言わないのかな?

そういえば、以前、なにかの催しのあとに「反省会」をやると聞いて、「たんなる飲み会じゃないですか」と言ったら、「いや、反省会なんだ」と言い返されたことがあります。
振り返ったりして、おこなったことについて話をしたり、関係者の慰労会でもあるわけですから、「反省会」というのは、あながち、飲むための”言い訳”ではないんですよね。
あらためて、そう感じます。

区切りのついたところで、ざっくばらんに語り合い、明日への糧とするというわけでしょう。



コメントの投稿

非公開コメント

反省会という言葉は、自分らはあまり使わないなぁ。
打ち上げか、懇親会かな。
自分らの場合、駅伝大会など年一の活動の度に飲み会となりますが、反省会は会議で議事録残してやるべきだと思います。
最近は、活動が定着して来たことで、マンネリ化とまでは言いませんが、気が緩んでるところも見受けられますね。

No title

>ボビーさん
酒飲みながら議事録は残せませんね(笑)。

気の緩みには、F御大のように活を入れますか?(笑)
プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
