スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農家拝見

NEC_2803.jpgNEC_2802.jpg
空港へ行くんだったらいっしょに千歳の盟友の車に乗せてもらいましょう。

北海道農○青年部協議会の会長Sさんが、誘ってくれました。
というわけで千歳地区の会長をつい先日まで務めていたKさんの車に同乗。苫小牧から千歳まで送っていただきました。

空港の近くなので、最近新築した彼の家を見せていただくことになりました。
(すごい家なので見せてもらうといいですよ、とほかの盟友から勧められていたのですが)

95坪もある洋風の洒落た心地よい豪邸でした。
内装や間取りなども解説していただきながら、見せていただきました。
敷地が広々としていて、外も中も気持ちがよいです。
北の大地だからこそ、心地よさも格別なのかもしれませんね。

苗作りの準備を終えたばかりというビートの苗床(というのかな?)もみせていただきました。種の入った紙の細長い筒がぎっしりと敷き詰められています。4日かけて15ha分を作業したそうです。

畑作のKさん。
これから5月くらいにかけて春の作業が忙しくなっていくとのことです。

きょうも北海道ネタになってしまいました。

前日書きそびれましたが、講師を務めさせていただいた研修会で、8,9年ぶりにお会いした方がいました。事務局以外初対面の方々ばかりと思っていたのでびっくりでした。

そのMさんは、当時、日胆地区の会長を務めていました、研修で上京されたときに、お会いして懇親したことがあるのです。もうひとつ驚いたことに、彼は少し年下かと思っていたのですが、当時は28歳か29歳。いまも青年部の一員で38歳(彼らの青年部はおおむね40歳まで)。わたしより10も下だったのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。