スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記念碑?

NEC_2791.jpg
連日の北海道・苫小牧ネタです。
(先日の出張のさい、気になったものを写真に撮っていたことを思い出したのです)

駅前を歩いていると、歩道にかわいらしい足型が目に入りました。

どうやら、子どもが生まれた市民が記念に型をとってもらったようです。
名前と日付がはいっています。日付は生まれた日なのか。
市へいくらか寄付してもらうしくみだったのかもしれません。

子どもに。故郷のまちに愛着をもってもらうきっかけにもなるでしょうね。

公園のベンチに記念のプレートをつけて、寄付を募る取り組みも東京のどこかでやっているのを思い出しました。
ベンチ(代)を寄付してもらうかたちだったような気がします。
カップルが多かったかな。

足型もベンチも本人や家族にとっては記念碑になりますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

行政も財政難で、いろいろ考えてるんでしょうね。
我が家も門塀に子供達の手形を入れました(^○^)

No title

>ボビーさん
よかアイデアだと思いますよ。
ボビさんとこの子どもたちも、大きくなってから懐かしいでしょうね。
プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。