スポンサーサイト


悪循環

NEC_2838.jpg
土曜日の午前中はほとんど自分が使いものにならないという悪循環が続いています。

週始まりの月曜日から(厳密には日曜日の夜から)、忙しくしてしまい、連日、終電やそれに近い帰宅。
睡眠不足が続いて、土曜日は昼ごろまで寝てしまうという流れです。
今朝は、ふだんどおりに起きて、学校へ行く娘を送り出したのですが、その後、二度寝をしてしまいました。

どうもいまの部署に異動してからそんな週が増えています。どこかで断ち切らないといけないと思っているのですが。

自分の馬力や集中力が落ちているのも一つの原因かもしれません。

昨日、かなり久しぶりに、親しくしていた畜産の技術系の行政職員と話をしました。
いまはフリーの農業コンサルタントのような仕事をしているとのこと。農家からいろんな相談を受けているそうです。

彼が(わたしより10歳以上年上だと思うのですが)、「最近は馬力がかなり落ちていましてね。このくらい(の日程)ですむだろうと想定した仕事が、なかなか終わらなくて」と言っていました。
まさに、自分もそうなのです。1~2日あればなんとかなるかなと考えていたことが、その倍以上かかったりします。

立場的に、やらないことが急にいろいろ発生もするのですが、それにしても、「時間がかかるなあ」「なかなか終わらせることができないなあ」と感じることが多いのです。

馬力、集中力が落ちているということなんだな、と改めて思い知らされました。
だからこそ、悪循環は断ち切らないといけませんね。
体調や気分を整えておかないと、ふだんのこともできなくなりますから。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「今日できることを明日にのばすな」とよくいいますよね。
結構そうありたいと思うけれど、知人は「明日できることは今日するな」と言っています。
毎日きちんと丁寧に暮らしたいものです。

No title

>同級生さん
丁寧に、丁寧にとは思うのですが、忙しすぎて、疲れてくるるとついついやすきに流れてしまいます。忙しくても精神的な余裕をもてるようになりたいです(無理か)。
プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
