スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

果物の皮

NEC_2839.jpg
ときおり買い物する近所の八百屋でのこと。
歯に衣着せない物言いというか、気さくというか、話し好きのおじさんがやっています。
「いま野菜は高いんだから、買うもんじゃないよ」と平気で言うようなおじさんです。

土曜日のことです。
おじさん「ちっちゃい子どもが『お母さん、リンゴ食買って』と言ったんだ。母親はなんて言ったと思う?」
なんとなく想像がつきました。
わたし「皮をむくのがめんどうだから、だめって言ったんでしょう」
おじさん「そのとおり。子どもが食べたいって言ってるんだから、買ってやればいいのになあ。そんな親のとこにいたら、子どももそうなっちゃうよ」

自分も、子どもにそんな対応をしてこなかっただろうか、とちょっと考えてしまいました。
果物は、自分も食べたいから、皮もむくし、子どもにもむかせてきました。

でも、自分がめんどうくさいから、子どもの要望にこたえてやらないということはあっただろうなあ。
「いま忙しいから、あとでね」と言って、そのままだったこともあったような気がします……(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

現実なんよね、これが。。。
子供は、意外と果物好きなんよ。
意外とは言い過ぎかもしれないけど。
おやつは、お菓子より果物って文化を創らなきゃ。
以前話したことあるかもしれないけど、うちの嫁さんは、夕食時の調理の延長で果物を切ってタッパに詰めておき、食後に出します。
すると、皆で食べます。
お母さん方も、食事した後、ゆっくりしたいのに、片付けもあるのに、また包丁持つのも煩わしい気持ちわかります。

No title

>ボビーさん
お父さんも、果物の皮くらいむきましょう!といきたいですね。

No title

同感!
バナナはよく食べていますが。。
結婚当初、「八朔や夏みかんを全部皮をむいてだして」と言われびっくりしました。
もちろん、むきましたよ、最初の頃は。。

No title

>同級生さん
旦那も鍛えなきゃ(笑)。
プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。