スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農政Jの会

NEC_2908.jpg
29日夕は所属している農政ジャーナリストの会の研究会でした。

4‐6月期のテーマは「点検 食料自給力」。今回は、その自給力を人材(担い手)育成の面から考えようということで、日本農業経営大学校を運営するアグリフューチャージャパンのU理事長をお招きしました。
演題は「日本農業に求められる人財」。

Uさんは、もともと食品メーカーの方ですが、経済界や政府の団体・会の役も多数担われています。
企業経営の視点を、農業にうまく取り入れることができれば、農業はもっと伸ばせるのではないかというお話をしていただきました。
意見交換も弾み、司会担当としてもヒヤヒヤすることはありませんでした(笑)。

終了後は、軽く懇親会。愛媛(宇和)料理の店でした。鯛めしを食べようということになったのですが、遅い時間だったせいか、鯛がないということで、代わりにアジめしを用意していただきました。
宇和の鯛めしは生を使うとのことです。アジも刺身を使ってくれました。生卵がいいぐあいにからまっていて美味でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。