スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4時起床・4時間半睡眠

NEC_2918.jpg
先日、経済界のある方と小さな懇親会でごいっしょし、お話する機会がありました。
60台後半で、大企業の相談役であり、政府系も含めて、社外でもさまざまな役をされている方です。

なんと、毎朝4時に起床されるそうです。
新聞や本を読んだり、考え事をしたりしているのだとか。
自分に向き合う時間なども早朝に確保されているんでしょうね。

「何時に寝ても4時なんですか」とたずねると、遅くても23時半には寝るようにしているとのことです。
さらに驚いたのは、「4時間半の睡眠でだいじょうぶ」と断言されたことです。若い頃からそういうリズムができているそうです。

「昼過ぎあたりに眠くなりませんか」と失礼なことも聞いてみました。
基本的にそういうことはないということですが、たまに会議であまりにもつまらない話を延々と聞かされると、ついうとうとしてしまうと、笑っておられました。

自分を節するというか、律する力があるということでしょうね。
そうでないと、あんな仕事や活動(内容を紹介できずにすみません)はできないでしょうから。

酒席で人と話すのが好きな自分は、それはやめられないと思いますが、酒の量や帰宅時間(つまりその後の睡眠)は、少しは考えないといけないかもな。
少なくとも、ストレスがたまる→酒を飲む→睡眠時間が減る→さらに疲れる、という悪循環は避けないといけないな、と改めて思いました。

なかなか難しいです(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も4時くらいには目が覚めます。
子供達と寝るときは9時半くらいには就寝しますので、睡眠時間は十分かと(笑)
朝はネットを見たり、貯まった録画を消化することで、あっという間に過ぎてしまいます(^_^;)

No title

>ボビーさん
貴兄は”いろいろ”朝型でしたね(笑)。
わたしも、子どもが4,5歳くらいまでは、よくその時間に寝ていました。
プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。