スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛校心

NEC_3031.jpg
通った学校にある種の思い入れや思い出はありますが、それが愛校心といえるかどうか。

そんなわたしですが、学生時代、ときどき野球部の応援に行っていました。東都六大学野球です。大学新聞の絡みもあって、最初は、「ちょっと観てみるか」という程度の気持ちでしたが、しだいにおもしろくなりました。チームがそこそこ強かったこともあります。身近な知り合いが、かなりはまっていたことも影響していたと思います。

ある年、優勝しました。優勝を決めた試合も、スタンドで観戦していました。みんなで大喜びです。同じ学校の人たちと一丸となって応援する、勝った喜びをわかちあう。よい思い出です。

娘の通っている高校の野球部が県大会で優勝して、甲子園出場を決めました。全校応援(参加は自由)なるものがあって、娘は同級生と準々決勝あたりから球場へ行っていたようです。「みんなで応援するのが楽しい」と言っています。

学校は生徒の応援参加者を募っています。0泊3日の弾丸バスツアーです。娘は「行かせて」と張り切っています。

そんな娘の様子を見ていて、「愛校心」という言葉を思い出したのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まさか、清宮君のいる高校?

No title

>ボビーさん
違います。うちの娘が通っているのは千葉県なんで。
うちは東京都の端で、千葉にも埼玉にも近いんですよ。
プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。