スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マテ茶

NEC_3053.jpgNEC_3052.jpg
アルゼンチン在住のコーディネーターAさんと取材などの打ち合わせをしたさい、マテ茶をご馳走になりました。
一週間ほど前のことです。

マテ茶とは、南米で日常的によく飲まれている、植物の葉や小枝を使った茶です。
そういえば、以前、プロレスラーのアントニオ猪木が「アントンマテ茶」としてブラジルから輸入販売していました。
彼はブラジルに渡り生活していた時期があり、縁がありますからね。

このマテ茶ですが、容器兼カップにたっぷり葉を入れて、湯を注ぎます。コポコポ、クプクプと音がするくらいです。
容器にさしてある、金属のストローのようなもので飲むのです。
猫舌の人は飲みにくいかもしれませんね。

友人と回し飲みもします。この日も、Aさん、同僚、わたしの3人で飲みました。
一人が一杯を飲み終わると、そこへ再び湯を注ぎ、次の人が飲みます。
それを繰り返すのです。

場所は現地、アルゼンチン、といきたいところですが、東京です。
ちょうどAさんが来日したタイミングで、直接お会いして話をすることができました。
メールや携帯電話なども使いますが、やっぱり直接会って話をするのいちばんですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。