

ファームステイ(笑)

NEC_3124.jpgNEC_3125.jpg
16日の夕刻、知り合いの畜産農家宅へ。

勝手知ったるなんとやらで、着くなり、風呂に入り、ビールを飲みながら、積もる話や最近の経営・地域の状況などについて、いろんな話をしました。

個人的な付き合いですが、農業・農家の経営や地域のことを考えるうえで、いつも参考にさせてもらっています。

農業経営も地域もそれぞれではあるんですが、ちょっとでもよくするということを思う点では共通しているのではないでしょうか。

わたしの仕事はとりあえずは、どうしても机上でものごとを考えがちです。
そのときに、生の農家の家族や経営、彼・彼女らのいる集落のことを思い浮かべることができるかどうかは、大事なことです。
そういう意味では、知り合いの農家がいることはありがたいですね。

仕事のために付き合っているわけではありませんが、仕事も日常生活も、おおげさにいえば人生はつながっています。

安保法案の動きも気になったのでかなり遅くまでテレビの前にいました。
翌朝(17日)は、仕事の様子をちょこっと見せていただきました。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

香港ラウンドは残念な結果でしたが、こちらはこちらで充実してますね(^_-)

No title

ボビーさん
貴兄も含めて、農の知り合いに恵まれていることに感謝です。
プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
