

名菓

NEC_3140.jpgNEC_3141.jpg
土産などでおなじみのお菓子「ひよ子」です。

ひよこではなく、ひよ「子」なんですよね。
生まれてから100年になるのだとか。
もともとは福岡のお菓子ですが、東京にも拠点があり、全国的なイメージがあります。

「ひよ子」という名称もですが、「名菓」とついています。
多くのお菓子は「銘菓」ですよね。「名」にも意味、こだわりがあるのでしょうね。

会社のHPあたりに載っているかな。「名菓」へのこだわり。

先日、実家から東京へ戻るさい、母が、孫(わたしの娘)へと持たせた菓子ひとつです。
久しぶりに食べました。姿形が、やっぱりかわいいです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

その昔、ひよ子と千鳥饅頭は、同じ会社の商品だとばかり思ってました(^_^;)
ひよ子、子供の頃、よく食べてた思い出があります(^_-)

No title

頭から食べますか?お尻から食べますか?
私は頭から。。
ひよこの餡は季節によって桜やお茶がありますよ。栗もあったかな。。

No title

ボビーさん
大宰府在住のHさんが広告マン時代、この会社の担当で、いまもつきあいがあるらしく、いろんなことを教えてくれます。農業にもかかわったりと、おもしろい会社ですね。

同級生さん
頭からです。子どものことは、外側を剥いたりしていました。
でっかいのもありますね。季節限定、福岡空港限定などの商品もあるような。

No title

外から食べる。。
うちの息子と同じ(笑)

No title

同級生さん
ふつうは外からじゃないと食べられないでしょ。
外側をむけば、中からも食べられますが(笑)。
プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
