スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衝動”借り”

NEC_3342.jpg
ある書き手の著作を読みたくて、図書館で予約。準備できたとの連絡があり(分館にあったものを取り寄せてもらった)、受け取りに行きました。

受け取ったついでに、その日に返却されたばかりの本が一時的に置いてある棚に目をやると、気になる本がありました。パラパラとページをめくり、これも読んでみようと、借りることにしました。

別の棚を見ているとおもしろそうなものがほかにも目に入りました。

結局、その日は4冊借りました。
衝動買いならぬ、衝動”借り”です。
そんなに多くはありませんが。

正月休みに入る直前でした。
ほかに、読みかけの本が数冊あります。
おまけに、買ってちょっと目を通したままになっているものもけっこうあります。
正月休みにどれだけ読めるか。

ときどきどさっと借りてしまいます。恥ずかしながら、読まないまま返却したこともあります。
延長手続きをして長く借りたこともあります。

衝動借りは、衝動買いのように金はかからないのはいいですよね(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

図書館かぁ。
娘はちょくちょく行ってるみたいやけど。
行ってないなぁ(^_^;)

No title

すぐ近くに分館があってよく行きます。
図書館では吟味はせず、目についたものを借りるようにしています。
新たな出会いがあるものです。
松浦弥太郎さん知ってます?暮らしの手帖の前編集長。
同じ世代で男性なのに暮らすことをこんなにていねいに考えているなんてすごいなあと思います。

No title

ボビーさん
うちは、同じ建物のなかに区立図書館があるのです。だから、ちょくちょく行けるわけです。正月も開いてるし、ふだんは夜10時までやってますから、かなり便利な図書館です。

同級生さん
松浦さん、お会いしたことはありませんが、おもしろくて、すばらしい編集者だと伺っています。著書は何冊か読みましたよ。もっとていねいに日々を過ごさなきゃいけないなと思わされました。
プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。