スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

印刷立ち会い

NEC_3364.jpg
15日は弊誌3月号の印刷立ち会いでした。
場所は埼玉県。

印刷の始めの段階で、色の出具合とか調子を確認するのです。
確認するのは表紙とカラーページの一部(16ページ分)ですが。

編集部と印刷所の間で、印刷までに何度かやり取りはしますが、最終的に編集部の指示やイメージどおりに出ているか確認するのです。大きくいじることはありませんが、場合によっては、ある色の要素を強めてもらったり、逆に弱めてもらったりという調整をします。

この日は、カラーページの一部に少し気になる部分はありましたが、ほかの部分・ページとのバランスなどの関係も考慮したうえで、そのまま刷ってもらうことにしました。
表紙とともに一発OKを出しました。

一発OKとはいえ、印刷所が2か所にわかれているので、それなりに時間はかかります。

終わったら印刷所の担当方と恒例の懇親会(今年に入って最初なので新年会ということになります)。
おたがいによかコミュニケーションになっています。

わたしにとっては、印刷の裏話、難しさや奥深さ、おもしろさ、うんちくなどを教えていただく、よい機会となっています。
印刷所の方と付き合えば付き合うほど、話を聞けば聞くほど、印刷の奥深さや難しさを(だからおもしろさもあるのでしょう)感じます。

3日連続の新年会。話を聞くのは楽しいのですが、飲み疲れがあるのは否定できませんでした。
この日はかなり抑えたアルコールでした(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。