スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィリピンと祖父

NEC_3386.jpg
両陛下が友好親善のため、きょうフィリピンに出発。現地では、日本人戦没者の慰霊碑を初めて訪問されるそうです。ニュースでみました。

フィリピンでは50万人もの日本人が太平洋戦争で亡くなったといわれています。わたしの祖父もその一人です。
乗っていた船が撃沈された、と小さいころに聞かされました。

振り返ってみれば、祖父と戦争のことをあまり知りません。祖母や父があえて触れないようにしていたわけではないでしょう。なんとなく、わたしがあまり尋ねなかったのです。

父は、遺族会で慰霊のため現地を2度ほど訪れています。
船で、撃沈されたと思われる場所へも行ったようです。
父といっしょにフィリピンへ行った方から「お父様は、船の上で涙を流されていましたよ」と聞かされたことがあります。

戦争未亡人となった祖母は14年ほど前に亡くなっています。
祖父のこと、とくに戦争で亡くなったことについてもっと話を聞いておけばよかった、とちょっと後悔というか、反省しています。
去年は戦後70年の節目でもありました。

父が元気なうちに聞いておこう。
ニュースをみてそう思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分の祖父も南方に戦争で行ってたそうです。
祖父は、9年前に亡くなりましたが、直接話を聞いた記憶がありません。
義弟は、盆や正月に話をしていましたので、いろんな話を聞いていたようです。
中学校の教員をしてるんで、子供達に話してるのかなぁ。
自分も、話を聞いとけばと、ちょっと後悔してます。

No title

ボビーさん
「○○しておけばよかった」と感じることがけっこうありますよね。
できるだけ、ちょっと行動してできることはやりたいな、と思うこのごろです。
プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。