スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スケールの大きい小さなおじいちゃん

NEC_3387.jpg
鹿児島から上京されたHさんが26日、わざわざ職場に寄ってくださりました。

J○の県連合会で役職、役員を務められていた方です。
「協同組合運動は、世直し運動」と唱え、「生涯農協運動者」として、学び、伝え(教え)続けていらっしゃいます。

協同組合はもちろんのこと、農、食、焼酎などさまざまなテーマについて、幅広く、かつ奥深い知識や活動ぶりには圧倒されます。80を超えたいまも、一人で上京されますし、精力的に動かれています。
小柄で細身の体のどこからそんなパワーがあるのか。

わたしは前職時代、かなり焼酎・焼酎文化について教えていただいたほか、農協・協同組合のこともアドバイスしていただきました。いまの仕事になってからのほうが濃いお付き合いをさせていただいているかもしれません。

26日は、「(農協改革やTPPなど)最近はどうですか。情勢や現場の話を聞きたくてね」といらっしゃったわけですが、こちらのほうがいろんなことを教えていただき、刺激をもらいました。講義というか、私塾のような感じでした。
ほんとうはこちらがHさんを刺激するくらいじゃないといけないんですけど……。

写真はお土産にいただいた鹿児島の郷土菓子。「かるかん」と「春駒」です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。