スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これも風物詩

NEC_3409.jpg
これも、冬から春になろうとする時期の風物詩のようなものですね。
確定申告。

先週、税務署から書類が届きました。
サラリーマンなんで、基本的に勤務先で税金関係は処理してもらっているんですが、鹿児島のマンションを貸しており、その収入があるため(ちょっとですが)、毎年申告しています。

ほとんど毎年納めていますが、医療費の出費が多かった年に2回ほど還付がありました。
サラリーマンでも、医療費をたくさん使ったときや寄付をしたときなど、申告すれば一部戻ってくるんですよね。
なんでも勤務先任せにしていると、見逃すことがけっこうありそうです。

税金の処理を自分でやると、みんなもっと納税や政治への意識が高まるかもしれません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

それは間違いないですね(*^^*)
自分も嫁にやらせたい(笑)

No title

ボビーさん
ボビーさんもそろそろ準備しているのかな?
嫁さんの政治意識が高まると、それはそれでたいへんかもよ(笑)。

No title

準備は、ほぼ終了してます(*^_^*)
医療費の集計は嫁がやってくれますが、他は自分が、というか、昨年度よりJAの青申会でお世話になっておりますので(^_^;)
JA通しの収支は、すべて集計出来てますので、JA以外の収支を確認することぐらいで、随分と楽になりました。

No title

ボビーさん
さすが早いですね。
わたしも日曜の夜に済ませました。あとは届けて、納税するだけです。
わたしの場合、不動産関係のものがちょっとで、あとは勤務先の年末調整のデータを転記して全体の計算をするくらいです。
プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。