スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小農学会

NEC_3594.jpg
昨年11月に設立されて「小農学会」のシンポジウムに参加しました。

小規模農家が団結して、極端なグローバル化や大量消費社会とは対極にある農村・農家の豊かさを探求・追求、そして発信していこうという組織です。
ちょっと堅い言い方をすると、戦後日本の農政が進めてきた近代農業、昨今の大規模化・企業化とは違う、もう一つの農の道があることを実証しようとしています。

農家、農業関係者、学者・研究者、メディア関係者、公務員など多彩な顔触れです。

長くなりますので詳細は省きますが、わたしとして、農側にある「あたりまえ」をどうわかりやすく、農外にたいして表現していくことを考えるきっかけになりました。
農村ならではのよさ、ゆいのような助け合い・支え合い、当事者たちにとっては当たり前のこと、農の豊かさや楽しさ……。
どう言葉にして(表現して)いくかということなどを考えました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これって、福岡??東京??

No title

ビーボ
今回の会場は福岡大学でした。
会設立の言いだしっぺが九州の方々ですが、会には遠くは北海道、京都からも農家がいらしていましたよ。

興味あるね

興味ありますね。

No title

西郷どんさん
おーー、お久しぶりです。
今度資料を送るか、お渡ししましょうね。
プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。