スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知らない人からものをもらっちゃ……

ある日曜日の夜8時すぎ。
都心で友人と食事した帰りの電車の中でのことです。

わたしの右には30歳前後くらい女性が座っていました。
すぐ近くに赤ちゃんを抱いた男性が立っていす。家族でした。

ある駅でスーツケースにショルダーバッグ、紙の手提げ袋など、荷物をたくさん抱えた70歳前後の元気なおばちゃんが乗ってきました。

わたしの右隣の女性がすくっと立ち上がり「どうぞ」と席を譲りました。
おばちゃんは「ありがとう」と言って着席。
しばらく荷物をごそごそやっていかかと思うと、「はいこれ、よかったら食べて」とお菓子の箱を、女性に差し出しました。
「北海道に行ってたの」。トウモロコシのお菓子でした。

女性はびっくり。「えっ? いいんですか?」。
「お口に合えばいいけど。座席料、席のお礼」とおばちゃん。

女性は「ありがとうございます。いただきます」と素直に受け取り、ご主人に「北海道だって。いいねえ」。
この後、おばちゃんと、北海道や赤ちゃんのことを話をしていました。

元気そうなおばちゃんですが、相当疲れていたのか、席を譲ってもらったことがよほどうれしかったのでしょう。
女性も怪訝な顔はまったく見せず、さわやかでした。

「知らない人からものをもらっちゃだめだよ」という小さいころの教えが吹き飛ぶようでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

都会では珍しい光景ですね(*^^*)

No title

ボビーさん
都会とはいえ、下町のほうですからね。
それにしても、珍しい光景に遭遇しました。
プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。