スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確信犯とは?

NEC_3900.jpgNEC_3901.jpg
「あいつは確信犯だからな」なんて言い方をしますね。
ルールに反するとわかっているのに、悪いことだとわかっているのに、やっちゃう人のこと――ではありません。

『広辞苑』には次にように記されています。
道徳的・宗教的または政治的確信に基づいて行われる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯などに見られる。

2015年度「国語に関する世論調査」(文化庁)が発表されました。
「確信犯」は7割近くが、冒頭のように誤って理解しているという結果が出たそうです。

「見られる」「見れる」ように言葉遣いは変わっていくものという見方もありますが、慣用句や言葉の意味が本来の意味とは違って使われると、混乱もありますよね。

「ヤバイ」なんかその筆頭かもしれませんね。いい意味で使われているのか、その逆なのかわからない場合があるでしょうから。
そんなの状況や雰囲気から察しろ、と言われそうですが(笑)。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全くです。
小さい子が居る我が家は、特に気をつけないとと思いつつ、ついつい変な言葉を使ってしまいます(^_^;)

No title

ボビーさん
子どもは親を真似ますからね。顔だけでなく、全体的に似てくるはずです(笑)。
プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。