スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず

NEC_1296.jpg
都心の美容院に勤める若者たちが、職場でご飯を炊いて食べているという。外食する時間もないし、昼食にお金をかけられないという事情もあるようだが、「コンビニ弁当ばかり続くのはちょっと……」「とりあえず、ご飯があれば健康面でもなんとかなるんじゃないか」とも考えているらしい。

自分を振り返れば、一人暮らしを始めた学生時代、最初のころは、「とりあえず野菜を摂っておけばなんとかなるんじゃないか」と、意識して野菜を食べていたように思う。メニューでもっとも多かったのは野菜炒めだった。インスタントラーメンを食べるときも、キャベツなど、野菜をたっぷり入れていた。

いまでも家族が留守のときや、家人の代わりに、作るときは、野菜を多く使ってしまう。野菜を摂るとなんとなく安心するのである。味噌汁は、野菜の味噌煮になってしまう。

朝食の時間がないときは、「とりあえず、牛乳を飲んでおけばなんとかなる」という人もいる。自分も出張が続くときは、朝や移動の合間に野菜ジュースやヨーグルトドリンクを飲む

それぞれの、健康を考えた「とりあえず」。40代半ばを過ぎると、体調が気になるときは「とりあえず睡眠」のような気もする。居酒屋へ行けば「とりあえずビール!」となるのだが。

*写真は、ときおり行く山形料理の居酒屋でとりあえず出てきたつきだしのいも煮。冬はこれがいちばん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。毎日寒いですね。
野菜は料理が苦手な私でも気を使いますね。。
とりあえず、毎朝豆乳フルーツジュース作っています。
内容は気分で違うのだけど、りんごバナナキウィパイン人参ホウレンソウ等々。。

そういえば鹿児島にいるときはラーメンにキャベツを入れていたけれど、こちらでは入れません。キャベツを入れるのはチャンポンだって。
今ではもやし派になってしまいました。

異端

>同級生さん
うちの職場に、ダイエットで豆乳を飲んでいる同僚がいます。
野菜をしっかりとるとお通じがちがうでしょう(笑)。

ラーメンにキャベツは異端なのか! 知らんかった。
プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。