スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱりヘンだよ

NEC_1345.jpg
スポーツクラブのトイレに「ご協力ありがとうございます。トイレットペーパー持ち帰り禁止運動」の張り紙がありました。

補充用に置いてあるトイレットペーパーを持っていく不届き者がいるということなのでしょう。そもそも、そんなことするのは泥棒です。盗みです。窃盗だから、刑事事件にだってできるはずです。

泥棒するなという当たり前のことを、へりくだってお願いして、感謝の言葉まで添えることに違和感を感じるのです。そこまでしないといけないのは、やっぱりヘンです。
張り紙は「持っていかないでください」でよいはずです。

駅のホームでは「整列乗車にご協力いただき、ありがとうございます」というアナウンスがあります。「整列願います」「並んでください」だけでは不十分なのでしょうか。でも、この程度ならまだいいか。乗客に少しでも気持ちよく利用してもらうための配慮なのでしょうから。

この手の表現があちこちでやたら目や耳に付きます。公衆トイレや施設などのトイレには「きれいに使っていただき、ありがとうございます」という張り紙がよくありますね。

モラルや常識の欠如といえば、それまでですが、当たり前のことが当たり前でなくなっている状況が広がっているような気がしています。

そういう自分にも欠如したところがいろいろありそうですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。