

朝活

NEC_1786.jpg
2週間おきの火曜日だから、おととい22日ですね。

朝7時半からの勉強会と言うか情報・意見交換の場に出かけました。場所は、霞が関と虎ノ門の境目あたり。

霞が関、丸の内周辺で食や農に関連した仕事をしていたり、食や農に関心のある人が集う「霞が関ばたけ」。
毎回というわけにはいきませんが、ときおり出席しています。

22日は、アミノ酸による畜産の環境負荷低減、さらには排出権取引の話。
栄養面からアミノ酸を添加することは知っていましたが、アミノ酸を使って飼料に含まれるたんぱく質を調整することで(適正なバランスに整える)、家畜が出す糞尿が減るそうです。飼料のコストも減るとか。

自分がうとかっただけなのかもしれませんが、興味深い話でした。

「霞が関ばたけ」をはじめたのは農○省の若手職員らです。わたしは農○省の知り合いに誘われて行くようになりました。初めて出席したとき、主催者の若手に会い「あっ、あのときの……」となりました。
というのも、彼は学生時代、うちの編集部に「話が聞きたい」と遊びに来てくれた青年だったのです。

世の中狭いものです。

さらには、22日に彼と雑談していて、その彼が富山県入善のわたしの仲良し農家軍団と研修や体験でつながっていることがわかりました。おたがいにびっくり。

農業界は狭い!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

貴方の顔が広すぎるのよ(笑)

No title

>ボビーさん
人との縁とかつながりはおもしろいですね。
あらためて、昨日、そう感じました。
先日の熊本での結婚式もそうでした。

おもしろがることでいろいろ広がりますね。
貴方も実感していると思いますが。
プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
