

師走の力

NEC_1870.jpg
新聞のコラムかなにかに、師走は後ろを振り向きたくなる時期で、過去を考えさせる力がある、ということが書いてありました。

12月になると、テレビなどでも、この一年を振り返る企画がたくさんあります。マスコミで振り返る雰囲気がつくられます。新しい手帳を準備して、必要事項を新しいほうに転記したりもします。

一年経つのを早く感じるようになったのは、9年ほど前から月刊誌作りに携わるようになって、毎月毎月があっという間に過ぎているせいかと思っていました。
が、ひょっとしたら、年をとっているからかもしれないと考えるようになったこのごろです。それも師走の力のせいでしょうか。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

久しぶりに、ビーボちゃんのブログをチェックしましたが、相変わらず、寝る間を惜しんで飲んでいますね~~。さすが、かごんまです・・。九州大会お疲れさまでした。九州大会に合わせて九一会を企画してもらったのですが、理事会と重なり涙を呑みました・・。次回お会い出来ることを楽しみにしています・・。笑

お久しぶりです。悩む力、聞く力など聞いたことがありますが、「師走の力」は新しいですね。それにしても急に寒くなりましたね。鹿児島も同じで、桜島も3日前に初冠雪が見られました。11月の初冠雪は11年ぶりだと「468373(よむは◯◯◯)」に書いてありました。

まじで

早いよ(汗)
柿の収穫、あと一週間で終わるやか・・・

No title

>748さま
わたしも九一会は声を掛けていただき、行く気満々だったのですが、出張が入ってしまいました。
企画の打ち合わせをしたい人もいるので、都合さえつけば、年内に福岡へ行きたいと思っているのですが、調整がつくかどうか……。

>サザンまろんさん
ご無沙汰でしたね~。桜島はもう雪帽子ですか。早いですね。
そういえば、9月に出張でちょこっと帰った折、F田農政部長に、ほんのちょっとでしたが、お会いすることができました。

>ボビーさん
これからあっという間に年末なんでしょうね。

プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
