スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

慣れと緊張感

NEC_2172.jpg
恥ずかしい話ですが、4月からの異動先で、なかなか仕事が軌道に乗りません。ひと月近くたつのですが、日々のことに追われてばかりなのです。

仕事内容が合わないとか、嫌だというわけではありません。むしろ、おもしろさはそれなりに感じています。

慣れないのか。それとも、仕事量が多いのか。おそらく両方です。

もともと、いろんなことにたいして要領が悪く、慣れるのに時間がかかる性質も関係しているのでしょう。

仕事量が多くても、慣れれば、今の状況よりはマシになるはず、と自分に言い聞かせています。

慣れないうちは、緊張感や不安があります。だから、慣れた目でみれば、「そこまでやらなくてもいいのに」と思えることまで、やりますよね。でも、それが経験や勉強になります。自身の社会人生活を振り返ってみても、そうです。

慣れると、要領がよくなります。それは、いい意味での要領もありますが、手抜きと同じ意味の要領もあります。

だから、慣れすぎずに、適度の緊張感があるほうがよい仕事ができるはずです。
いまの自分はそこまで至っていませんが。とにかく、慣れなくては。

なんだか、仕事に時間がかかっていること、忙しいことの言い訳のようになってしまいました。アラフィフの社会人が言うことではないかもしれませんね(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビーボ

Author:ビーボ
ビーボ(ぐっどあ~す)。鹿児島出身。地方新聞記者を経て、農業関係の雑誌編集に携わる。2016年4月から九州・沖縄地区の購読・活用推進の部署に異動。福岡に単身赴任するも、同年夏に再び東京へ戻る。自宅は東京。「ビーボ」は友人農家のハンドルネームをさかさまにしたもの。good earthは10年ほど携わっていた雑誌の英語の愛称です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。